平和な日常とネトゲについて書く程度のブログ

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

幻想麻雀3G考察

2011-12-10 Sat 23:59
 

だいぶ前にやるやる言って、やってなかったこと
今更感がやばい上にwiki見たほうが有益っていう

 
 


とりあえず自分が使ったことあるキャラの考察


比那名居天子
おそらく3.0.3では最強キャラだった
配牌次第では天鳳、地和、人和が可能
その一歩手前でもダブルリーチが可能
配牌に三元牌が二種あれば対子が作れる
もちろん暗刻も順子もドラも作れる
ゲージ速度が遅い以外は最強キャラだった
変更した牌で赤ドラは引けないが、そもそも赤ドラがなくてゲージ速度がやたら早い魔界との相性は最高
和了が早いため他家が能力を使用して払った1000点も回収できるというオマケつき
負けたら恥ずかしいレベル
しかし3.0.4で超大幅弱体化
能力を使用すると天鳳、地和にならなくなり、空振る可能性が出たため安定しなくなった
役満にならなくなったのはどうでもいいとして、空振る可能性というのがかなり痛い
現に3.0.4になってから天子ちゃん使ってる人見たことがない(私も.3ではずっと使ってたけど、.4では一回も使っていませんし)
現状だと趣味キャラの部類だと思う
天子はオワコン


十六夜咲夜
汎用性が高くて強い
ゲージ速度も早くてで、第一自摸時じゃなくていつでも使える点が良い
二、三向聴以上の状態で使うのが基本のため、体感だと配牌で字牌を交換するのがゲージ効率とかも含めていいと思う
あるいは染め手に行くのもいいかもしれない
門前混一色ぐらいなら割りと簡単に作れる
攻めだけじゃなくて手牌に危険牌しかなさそうな時に使って安牌を引っ張ってくるなんて守りにも使えないこともない(自摸られる可能性もあるが)
ちなみに小悪魔は完全に劣化咲夜
使ってる人には愛を感じる


ナズーリン
体感だと.3より弱体化した気がする
能力が発動すると藍様並に自摸ってた気がするけど.4になってから能力発動から一発で自摸りにくくなった気がする
まぁ、あくまで体感なんですが(大切な事なのでry
副露してても能力発動するのでゴリ押し清一色裸単騎なんかでも自摸れるかも
ゲージ速度もそれなりで二本あるから使うタイミングを見極められる
霧雨魔法卓では最強キャラ候補
リーチしなくても裏ドラがめくれるから鳴いても黙聴でも裏が見れる上に和了が早い
黙聴なら自摸がつくから自摸ドラ7とかよくある
さらに順位と点数次第では毎局能力が使える、と良い事ずくめ
.3では魔界天子ちゃんで勝率を稼いで、.4では霧雨魔法卓ナズーリンで勝率を稼ぐ



射命丸文
やたら速いから使ってて面白い
強いかと言われると正直微妙
手を進めるというよりは役牌やドラを鳴かせないで切れるという点が強い
咲夜さんと比較すると、山に戻さないで牌を切れるけど、ロンの対象にはなるというあたりで住み分けはできてると思う
開始直後の字牌整理と聴牌が近い時に使うのがいいと思う
ロンの対象になるということは忘れずに
細かいことかもしれないけど、順番がズレるから残り枚数が少なくなった時に海底を誰に回すか操作できないこともないかもしれない



姫海棠はたて
役牌やドラを重ねられるのはやはり大きい
でもゲージ一本なのが悪いのか、体感だとなんか重くて遅い気がした
一盃口とか重なってる部分はいいとしても、離れてる平和系だと頭にしかならないから手が重くなりがちなのもあると思う
能力使用直後は自摸、リーチ、カンができないし、枚数が減るからできるだけ早めに使いたいが、牌効率的には二向聴ぐらいで使いたいけど、暗刻が欲しいなら~(ry、とかタイミングが難しい
ゲージも一本しかないし、他のキャラよりかなり使うタイミングが大切になるキャラだと思う



水橋パルスィ
自分がトップの時は相当強い
トップじゃなくても相当いやらしいキャラ
パルスィを見た瞬間部屋を抜けたり、萎え落ちする人が出る程度のいやらしさ
点数がが地味になりがちでトップが喜ぶだけの場合があるから使い所には注意
.3の天子が攻め最強キャラならパルスィは守り最強だと思ってたけど実際どうなんだろ
自分が振り込まないってだけなら霊夢とか他にも守りキャラはいるけど、自摸だろうが他家が他家にロンだろうが減らすのがパルスィの強いとこ
自分がトップじゃない時は能力をポンポン使うんじゃなくてきちんとタイミングを見極めることが大切だと思う
インスタント満貫とか親の断么九ドラ2とか副露で見えた時とか
でもゲージ溜まったら使いたくなるよね(ry




ここまでやったけど疲れたからもういいや
依姫とかみすちーとか書きたかったけど今度でいいか
やるか分からないけど

 
別窓 | 幻想麻雀 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

<<【C81】冬コミ戦利品 | にわか東方厨の駄文 | さりげなく10000アクセス達成>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 だいぶ前にやるやる言って、やってなかったこと今更感がやばい上にwiki見たほうが有益っていう  …
2012-05-13 Sun 20:02 まとめwoネタ速neo
| にわか東方厨の駄文 |
